房 総
自由民権資料館

Digital Museum 創立27周年(1998年10月11日~)




資料館:〒296-0105 鴨川市成川1-1
郵送先:〒296-0104 鴨川市南小町 723

 問合先: 090 - 6952 - 0481
 メール: sakumako1@athena.ocn.ne.jp


第2回「自由民権地域研究・顕彰活動賞」
(江村栄一記念会)を受賞いたしました。



 賞状
(佐久間耕治館長)



2023年3月5日 私学会館にて



◎収蔵資料紹介「戊辰戦争と漢詩集」



三宅虎太編『近世名家詩文(全3冊)』文会堂・柳心堂1877年8月出版↑



上條螘司編『明治回天集(全2冊)』青雲堂1880年11月出版↑
※上掲書収載の「戊辰戦争」関係漢詩
①菱田海鷗「戊辰人日前一夕就縛将屠腹賦此自貽」(鳥羽・伏見の戦い)
②小松帯刀「戊辰作」(新政府参与➡総裁局顧問➡外国事務局判事)
③前原一誠「戊辰作」(長岡城の戦い)
④板垣退助「戊辰作」(甲州戦争➡米沢藩帰順➡会津戦争)
⑤近藤勇「甲斐途上作」(鳥羽・伏見の戦い➡甲州戦争)
⑥勝安芳「有感」「贈小松帯刀」(江戸開城➡上野戦争)
⑦玉虫佐太夫「賦示同志」(奥羽越列藩同盟)
⑧南摩綱紀「乱後客中作」、秋月胤永「寄奥平居正」(会津戦争)
⑨安部井政治「戊辰歳晩」(会津戦争➡箱館戦争)
⑩大鳥圭介「出五稜郭」(宇都宮城の戦い➡箱館戦争)

⑪西郷隆盛「送兵士之東京」(鳥羽・伏見の戦い➡江戸開城➡上野戦争➡北越戦争➡箱館戦争➡廃藩置県)



山口準『南洲百話』金鈴社1944年3月発行↑
※著者は元第七高等学校教授で『西郷南洲遺訓』(岩波文庫1939年)の編者。



『南洲翁遺訓』致道博物館(鶴岡市)1973年第7版↑



上掲『南洲翁遺訓』所載の七言絶句、1870年頃の作(推定)↑
「幾歴辛酸志始堅 丈夫玉砕愧甎全 一家遺事人知否 不為兒孫買美田」
※四行目の「武邨吉」は旧薩摩藩の武(たけ)村(むら)の西郷吉之助略称。



『詳説 西郷隆盛年譜』西郷南洲顕彰会(鹿児島市)1992年発行↑



『平仄字典 新版』明治書院2023年、『詩韻含英異同辨』松雲堂書店1982年↑
※漢詩の平仄学習に関する当館所蔵の基本図書。

※収蔵資料の解説は下欄「象の耳・象の鼻」を御覧ください。

交通アクセス
館山自動車道・鋸南保田インターから約30分
  (インター→長狭街道→主基交差点南入)
②東京駅八重洲口バス鴨川直行便(1時間1本)


※JR鴨川駅東口からバス15分 → 
主基駅
 徒歩約5分






English

再び光り輝く朝日のもとに
Under the rising sun,
It will shine again.






展示

     
  群 参 す る 地 域 の 民 権 家
      ↓下線の部分をclickして下さい 

安房地域

 
 
鴨川の民権教師 原亀太郎(HARA KAMETARO)  
  原亀太郎の墓・安田勲・加藤淳造(医師)・安房の女性民権家等

いすみ地域 

 
 
夷隅の豪農自由党員 井上幹(INOUE MIKI) 
  井上幹夫妻写真・産業結社「精農社」・薫陶学舎・嶺田楓江・君塚省三等

長生地域 

 
 
茂原の自由党員 齊藤自治夫(SAITO JIJIHU) 
  齊藤自治夫宛書簡の束・吉原次郎八宛齊藤書簡・略年表等


千葉地域
 

 
 
代言人 板倉中と妻比左(ITAKURA NAKABA・HISA) 
   大阪事件の弁護・自由党解党後の書簡・東海新報・千葉と東葛の民権家

山武地域 

 
 
憤起慷慨の民権家 桜井静(SAKURAI SHIZUKA) 
  豪農民権家の生涯を追いかける・山武と印旛の民権家

香取地域 

 
 
香取の商人自由党員 石田直吉(ISHIDA NAOKICHI) 
  温知社・自由党員名簿・秩父事件の千本松吉兵衛・銚子と海匝の民権家

資料室

 
 
自由民権資料コーナー   
  資料と統計







  元祖 みんけん BLOG

【象の耳・象の鼻】
2025年11月24日



《掲示板》


◎12月の行事
12月15日(月):「房総みんけん館通信№26」郵送
12月28日(日):楓江忌(嶺田楓江顕彰)
12月29日(月):看雨忌(村田峰次郎顕彰)
12月30日(火):館内煤払い

◎みんけん林園
野菜:空豆(土寄せ)、玉葱(土寄せ)、唐辛子(収穫)、枝豆(収穫)、オクラ(種取)。

果樹:富有柿(落葉)、甘夏(収穫)、柚子(収穫)、柘榴(収穫)、栗(収穫)、枇杷(緑葉)、金柑(緑葉)、パール柑(緑葉)。

♠樹木:楠(緑葉)、樫(常緑)、榎(緑葉)、橡(緑葉)、楓(紅葉)、檜(常緑)、椿(常緑)、山茶花(常緑)、檜葉=アスナロ(常緑)、岩躑躅(落葉)、高野槙(緑葉)、南天(常緑)、百日紅(落花)、辛夷(落葉)、金木犀(落花)、榊(常緑)、朴木(緑葉)、柏(緑葉)、山桜(落葉)、山茱萸(緑葉)、チャノキ(緑葉)、モチノキ(常緑)、シュロ(常緑)、ソテツ(常緑)。


竹林(孟宗竹)

◎異常気象・災害・感染症
▼。

◎みんけん館寄贈寄託資料・連絡通信コーナー
□仏具「桜井(吉川)静ゆかりの人物位牌」(関係者御子孫から寄贈2025年3月)
□書籍『渡良瀬川研究会50年誌』(随想社2025年10月20日)




みんけん詩話 ‐戊辰戦争と漢詩集‐
11月は重野安繹(しげの・やすつぐ)作「西郷氏の兵を督(とく)して北越(ほくえつ)に赴(おもむ)くを送る、畳韻(じょういん)三首」の中の第二首「横槊高風七尾城(槊を横たえ高風の七尾城)」を鑑賞しました。

12月は「畳韻三首」の中の第三首「胸中韜畧是長城(胸中の韜略是れ長城)」を鑑賞しましょう。11月に鑑賞した第二首は上杉謙信の「九月十三夜」の詩語を多用した作品でしたが、風流な趣(おもむき)のある七言絶句でした。

今月鑑賞する第三首も『詩経』の古詩を模倣したと思われるような作品です。歴史学者であった重野安繹の実証的な「漢文自注」が態々(わざわざ)付記されていますので、それを頼りに解釈してみましよう。

平仄
重野安繹「送西郷氏督兵北越赴疊(壘)韻三首」「第三首」 ※1868(明治元)年8月作
 胸中韜畧是長城
 ○◎○●●◎韻
 誓翦鯨鯢報聖明
 ●●○○●●韻
 吉甫來歸知幾日
 ●●○○○◎●
 高堂飲御詠于征
 ○○●●●○韻
(初出本の太田真琴編『近世詩史(上巻)』1876年、『成齋先生遺稿 巻十二、十三』松雲堂書店1926年参照)

※平仄記号の○は平声、●は仄声、◎は両用(『平仄字典新版』明治書院2013年参照)。仄起の七言絶句で韻は下平八庚(城・明・征)。二四不同、二六対、四字目弧平不可、下三連不可の原則が厳守されている。初出本の「壘(るい)韻」は「疊(じょう)韻」の誤植か当て字と思われる。第一首については次回鑑賞の予定である。

訓読
「第三首(だいさんしゅ)」
胸中(きょうちゅう)の韜略(とうりゃく)是(こ)れ長城(ちょうじょう)
誓(ちか)って鯨鯢(げいげい)を翦(き)り聖明(せいめい)に報(むく)いん
吉甫(きっぽ)来(ここ)に帰(かえ)る、知(し)る幾日(いくにち)ぞや
高堂(こうどう)飲御(いんぎょ)し于征(うせい)を詠(えい)ぜん
(秋山公道『愛国詩揮毫範本』新日本書道会出版部1941年参照)

※起句の「韜略」は中国古代の兵法書である「六韜」と「三略」のことである。重野安繹の「漢文自注」によると、「長城」は日本国内の城ではなく、中国史上の「万里長城」を意味する。中国南北朝時代の武将であった檀(だん)道済(どうさい)の「汝(なんじ)が万里の長城を壊(やぶ)る」という故事を踏まえたと言う。『宋書(文帝)』、『資治通鑑(宋紀)』、『十八史略(南北朝)』等が出典である。承句の「鯨鯢」は見慣れない詩語だが、「漢文自注」によれば『春秋左氏伝(宣公)』が出典で、「悪党の首領」という意味である。

※起句の「是」、転句の「吉甫」と「来帰」、結句の「飲御」と「于征」は、中国古典の『詩経』の詩語を転用している(28字中9字)。「尹吉甫(い・きっぽ)」は中国の周王朝の賢臣で詩人であった。西郷吉之助と重ねたと言う。「来」の訓読は『詩経』の「ここ」と読む先例を踏襲した。結句の「飲御」は『詩経』では宴席の酒食を意味し、「于征」は兵士の出征である。

※参考までに『詩経』の「小雅、六月」の詩句を記載する(
字は転用漢字)。
・我(われ)
(これ)を用(もっ)て急(そな)へん(起句)
現代語訳☞我らはこれに備えねばならぬ。
・文武(ぶんぶ)なる
吉甫(きっぽ)は、万邦(ばんぽう)憲(のり)と為す(転句)
現代語訳☞文武に秀でた吉甫は、数多くの国の手本となる。
(ここ)に鎬(こう)より(かえ)る(転句)※鎬は周の時代の首都。
現代語訳☞今、鎬の地より帰った。
・諸友(しょゆう)に
飲御(いんぎょ)せしめ(結句)
現代語訳☞友を招いて酒と食事を勧めた。
・王(おう)
(ここ)に出(しゅっせい)し(結句)
現代語訳:王は我らを出征させた
(加納喜光『詩経、下』学習研究社1983年、石川忠久『詩経、中』明治書院1998年参照)
 
当館現代語訳
西郷殿(どん)の胸の内に有る軍略は、討幕派にとってまるで万里の長城のように心強い。
必ず佐幕派の藩兵(はんぺい)を討伐(とうばつ)し、朝廷のために忠義を尽そう。
吉之助様(さぁ)が北越(ほくえつ)戦争に勝利して帰還(きかん)するのは何時(いつ)になるだろうか。
凱旋(がいせん)の時には祝宴を開き、貴兄(きけい)は戊辰(ぼしん)の征討(せいとう)の漢詩を詠(よ)むだろう。
(上掲『近世詩史』1876年参照)

※『南洲翁遺訓』(11)における「国際関係」の語録
「文明(ぶんめい)とは道(みち)の普(あまね)く行わるるを賛稱(さんしょう)せる言(げん)にして、宮室(きゅうしつ)の荘嚴(そうごん)、衣服の美麗(びれい)、外觀(がいかん)の浮華(ふか)を言うには非(あら)ず。世人(せじん)の唱(とな)うる所、何が文明やら、何が野蠻(やばん)やら些(ち)とも分らぬぞ。予(よ)、嘗(かつ)て或(ある)人と議論せしこと有り、西洋は野蠻じゃと云いしかば、否(い)な文明ぞと爭(あらそ)う。否(い)な否(い)な野蠻じゃと疊(たた)みかけしに何とて夫(そ)れ程に申すにやと推(すい)せしゆえ、實(まこと)に文明ならば、未開(みかい)の國(くに)に對(たい)しなば、慈愛(じあい)を本(もと)とし、懇々(こんこん)説諭(せつゆ)し、開明(かいめい)に導く可(べ)きに、左(さ)は無くして未開蒙昧(もうまい)の國に對(たい)する程むごく残忍(ざんにん)の事を致(いた)し、己(おの)れを利(り)するは野蠻じゃと申(もう)せしかば、其(その)人(ひと)口(くち)を莟(つぼ)めて言(げん)無かりきと笑われける」。(原文はカタカナ)


(以下続く)

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厭戦いろは歌留多 Anti-War Proverb Cards

続・厭戦いろは歌留多 Anti-War Proverb Cards Ⅱ

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俳諧歌仙「コロナ禍」「続コロナ禍」

COVID-2019 新百人一首(対訳)

コロナ禍オッペケペー節

みんけん落首(切りたくもあり切りたくもなし)

パンデミック連歌二百韻

(2025年10月)


【象の耳・象の鼻集成コーナー】 
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